ichino18’s blog

バイクとプロレスRocK好きなオッサンの日常と独り言。

BMW F800S スペクトラムパワー マフラー交換

前々からちょっと気になっていたマフラー

香川の株式会社はやぶさが展開しているスペクトラムパワーマフラー。

材質はオールチタン製。

 

 

BMW のアフターマフラーでも有名なササキスポーツのOEMにあたる性能は折り紙付きです。

 


f:id:ichino18:20220504185536j:image

 

交換は至って簡単です。フルエキ交換ですがパラツインのエンジンですので整備性も良くラジエターもそのままで純正マフラーは取り外せます。

 


f:id:ichino18:20220504185845j:image

 

唯一苦労したのがO2センサーの取り外しです

 

おそらく一度も外した形跡が無いのでとにかく硬い。焼け付いているので外す前にはラスペネを十分に浸透させてからでないとかなり取り外しに苦労します。

22mmのO2センサーレンチが必須工具。

 


f:id:ichino18:20220504190311j:image

まだエンジンをかける前のエキパイ。

 


f:id:ichino18:20220504190355j:image

エンジン始動させて軽く試運転したらエキパイが良い色に焼けてきました。


f:id:ichino18:20220504190534j:image

 

4ピース構造の造りになっており絶妙なRが美しい仕上げ。


f:id:ichino18:20220504190711j:image

ササキスポーツのマフラー同様にエンジンとのクリアランスが数ミリなので縁石などにヒットさせない用にしなければ💦


f:id:ichino18:20220504190902j:image

 

センタースタンドもそのまま使えるのが嬉しい。

装着後の感想としては、明らかに低中速域でのトルク感アップが体感でき高速域まで気持ち良くエンジンが回りましたね。

 

スリップオン程度だとたいして体感するのは難しいですが、さすがササキスポーツのOEMここまで体感出来るとは、恐るべし!

 


f:id:ichino18:20220504194118j:image

 

重量も純正が10Kgちょっとに対して半分の5Kgと軽量化にも大きく貢献してくれます。

排ガス証明証も付属して車検対応もナイス!

 

音量も静かで純正よりも静かになったかものレベル。マフラー交換して音量にパンチが欲しい人には向かないかも…