ichino18’s blog

バイクとプロレスRocK好きなオッサンの日常と独り言。

2007FLSTF 1580 TC96 フロントブレーキパット交換

リヤに続いてフロントブレーキパットも交換します。

リヤに比べてフロントは簡単です。

 

 

f:id:ichino18:20240413161813j:image

リヤと同じくSBS製のストリートHF826

自分のファットボーイは2007からパットの形状が微妙に違い前後で品番が違うので注意が必要です。

危うく前後同じのを買うとこだった💦


f:id:ichino18:20240413162109j:image

使う工具はこれだけです。

10mmソケット。

1/4のソケット。

ラジオペンチ

グリス


f:id:ichino18:20240413162332j:image

赤マルの部分が10mm。6面ソケットでも回ると思いますが確実に作業する為に12面ソケットを使用します。

ここはインチでは無いんですね~

軽く緩めておいてパットピンもこの状態で緩めます。


f:id:ichino18:20240413162629j:image

この赤マル部分がパットピン。1/4の小さい箇所です。

ここも確実に12面ソケットで緩めます。

パットピンとキャリパー内も汚れを落としてパットピンを組む時に薄くグリスを塗って取り付けます。

キャリパーの面取りも同時にやっておきます。


f:id:ichino18:20240413162941j:image


f:id:ichino18:20240413162952j:image

リヤの半分ぐらいの時間でフロントは終わります。

厚みもしっかりしてます。

アマゾンやヤフオクで売ってる激安パットは安いだけあって厚みも、しっかりしてるメーカーの物より明らかに薄いですね。

SBS製のパットはローターにはめる時にはそれなりのキツさがありますが激安品は簡単にローターにハマる💦

 

ブレーキフルードも交換しようと思ってフルードキャップを開けてみたら物凄く綺麗(笑)

フルード交換は車検時でも十分かな。