今回はオイル交換完全版です。
前日の夕方17時ぐらいにオイルを抜き翌日の朝まで放置しておきます。
物理的に古いオイルを全て排出するのは不可能ですが時間をかけて抜けばかなり抜けます。
オイルはシェルアドバンス 10w−40 オイルフィルター込みアマゾン最安値でも12000円ぐらいです💦
( ´ー`)フゥー...高いですね。
部分合成油でも大丈夫だと思いますが余りオイルにケチりたくないのでメーカーは変えても100%科学合成を使用しています。
オイルストレーナーを外すにはまずフロントの中間バイプを外す必要があります。
この中間パイプがかなりの曲者で純正のボルトが固着して舐めやすい💦
自分のムルチも購入に1本ボルトが舐めていて外すのが大変でした。
結局、触媒部分を中古でもうワンセット買うハメになりました。
純正ボルトからステンかチタンボルトに交換してメンテ性を上げておくのが必須です。
焼き付け防止グリスを薄く塗っておくのがポイントです。
中間パイプを外すとオイルストレーナーのドレンボルトがあります。
14mmの6角レンチが必要になります。
普段14mmの6角レンチなんてまず使う事が無い(笑)。
オイルストレーナーのドレンを外すとオイルストレーナーが見えます。こちらも同じく14mmの6角レンチでオイルストレーナーを外します。かなり硬いので注意が必要な箇所です。
取り外したストレーナーをパーツクリーナーでキレイにします。幸いにも余り汚れていませんでした。ε-(´∀`*)ホッ
ドレンボルトとストレーナーのガスケット両方を交換してオイルフィルターも取り付けます。
まずは3L程、オイルを入れ様子を見ます。
1度エンジンを止めもう少し補充します。
結果3.4L入ったので結果オーライです。
時間をかけてオイルを抜いたかいがありました。フルOHで3.5Lなのでかなり古いオイル排出できたと思います。
ニューオイルはシフトフィーリングも良く気分が上がりますね。