ichino18’s blog

バイクとプロレスRocK好きなオッサンの日常と独り言。

2007 FLSTF1580 リヤブレーキパット交換。

まだ交換時期ではありませんが一通りメンテをしたいのでリヤパットの交換をします。

 

事前情報無しで作業を進めてみましたけどリヤパット交換はメチャくちゃ面倒💦

 

他のソフテイルや車種は分かりませんが自分の2007FLSTFの場合はまずサイレンサーを外さないと話にならない。

 

f:id:ichino18:20240413164440j:image

キャリパーがサイレンサーに隠れているのは当然知ってましたがサイレンサーを外すのが大変。サイレンサーステーに上が2本。下が4本ボルト止め。後はクランプが上下1箇所あります。

 


f:id:ichino18:20240413164738j:image

 

ボルトの位置が狭く上手く手が入らないので手探りで緩めていきます。上のサイレンサーから外した方が良いかもしれません。


f:id:ichino18:20240413164950j:image

作業性を上げる為に首振りラチェットがあると便利です。サイズは3/8小さいメガネで緩めたら後はソケットだけで緩めていきます。

上のサイレンサーが取れれば下の取り外しは以外とスムーズに進められます。


f:id:ichino18:20240413165232j:image

サイレンサーステーもスライドさせる為にタンデムステップも緩めます。

これでやっとキャリパーに到達できます。

ここまでくればパット交換は簡単です。

キャリパー内の洗浄をしてパットピンも軽くペーパーで汚れを落として薄くグリスを塗って組付けます。

パットの面取りも忘れずします。


f:id:ichino18:20240413165632j:image

今まで乗ってたパン ショベル エボとは時代の進化ともにメンテのコツも流れが変わってきますね。

 

自分のは17年前のモデルですがハーレーの歴史を考えるとまだ新人みたいなもんですね。


f:id:ichino18:20240413170201j:image