ichino18’s blog

バイクとプロレスRocK好きなオッサンの日常と独り言。

2007 FLSTF1580 TC96 フロントフォークアウターチューブバフ掛け仕上げ

納車時から気になってた箇所のひとつ。

フロントフォークのアウターチューブの腐食

各クローム部分の状態は比較的良く全体的に色褪せや錆も少なく17年前のハーレーとしては、まぁ綺麗だと思うかなと。

 

ハーレーに限らずフロントフォークのアウターチューブの腐食って気になりませんか?

 

バイク部位でも特に目立つフロントフォーク。

いくらクロームが輝いてもフロントフォークのアウターチューブの腐食が残念な状態だとがっかりします。


f:id:ichino18:20240413172657j:image

自分のファットボーイもかなり悲惨な状態💦

ペーパー手磨きじゃどのくらい時間が必要になるか考えたくもないレベル。

この際なのでアマゾンで小型ポリッシャーを買いました。バッテリー式の電動だと連続で20分も使うともうバッテリー切れ。フル充電で45分くらいかかる。


f:id:ichino18:20240413173142j:image

これを使えば妥協しても半日あれば何とかなりそう。

レビューもまぁまぁ良かったので楽しみです。

予備のペーパーディスクも一緒に買って4500円ぐらいでした。予想よりもパワフルで音もそこまでうるさくない。ガレージが無くマンション住まいのメンテなのであまり音がでかいのはよろしく無い。

まずは粗めの800番からスタート。

両手でしっかり押さえながら強で磨いていきます。

次は1200番1500番で仕上げていきました。


f:id:ichino18:20240413174051j:image

最後はコンパウンドと青棒を使ってバフ掛けしました。

 

完璧に仕上げようと思ったらまだまだ出来ますがこれくらい綺麗になれば自分は十分。

まぁある程度、妥協は必要かな💦

後はホイールも磨きが必要ですね。


f:id:ichino18:20240413174640j:image