ichino18’s blog

バイクとプロレスRocK好きなオッサンの日常と独り言。

FLSTF1580 TC96 3種オイル交換

インチ工具も足りないのを少しずつ買い足してまずは3種オイル交換していきます。

エンジンオイル

ミッションオイル

プライマリーオイル

オイルフィルター交換

まぁハーレーのメンテでは定番の作業です。


f:id:ichino18:20240413112322j:image

オイルはまとめてレブテックを購入。

昔に比べるとオイルの値段も随分と値上がりしましたね

💦エンジン ミッション プライマリー オイルフィルター ドレン0リング オイルフィルターレンチ 廃油パックで13000円ぐらい。

エボのBTと比べるとドレンボルトの位置が全く新しい位置に変わりミッションオイルのドレンボルトはサスの間にあったりと随分と時代の変化を感じます。


f:id:ichino18:20240413113023j:image

 


f:id:ichino18:20240413113055j:image

各ドレンボルトには洗浄してから2回ぐらいシールテープを巻いておきます。


f:id:ichino18:20240413113227j:image

エンジンオイルは少し汚れていたけどミッションとプライマリーは綺麗で交換する必要が無いくらいでした💦

 


f:id:ichino18:20240413113406j:image

メンテナンス性を上げる為に新たにW仕様のパンダジャッキも購入。

ヘビー級のハーレーには必須のジャッキ。

昔の感覚を思いだしながら交換しても3種交換で2時間もあれば余裕でしょうか。

ミッションオイルはジャッキアップさせないと厳しいけどエンジンオイル交換であれば不慣れな方も出来るのでは無いかと思います。


f:id:ichino18:20240413113934j:image