ichino18’s blog

バイクとプロレスRocK好きなオッサンの日常と独り言。

KTM990SuperDuke プラグ エアーフィルター交換。

今回は、プラグとエアーフィルターを交換しました。まとめて一緒にやりたかったメンテだったので少し後回しになってしまいました💦

 


f:id:ichino18:20231025123022j:image

プラグの品番はイリジウムレーザープラグKR8DI

 

量販店でもなかなかお目にかかれない品番ですね。2本で送料込み7500円とちょっとお高いプラグです。

前期と後期では品番が違うので注意が必要です。


f:id:ichino18:20231025123443j:image

フロントサイドカウル

ガスタンク

エアークリーナーBOX

スロットルボディ

各配線とスロットルワイヤー

これで何とかプラグまで到達出来ます。

同じLC8エンジンでも車種によってはラジエターまで外さないとプラグ交換出来ないみたいですがプラグレンチをひと工夫すればラジエターまで外さなくても交換できました。

プラグホールも深くフロントはラジエターが邪魔。リアはフレームが邪魔。

 

市販の長めのレンチだと使用不可なので自分はKTCの16mmプラグレンチソケットとラチェットジョイント5cmぐらいのを組み合わせてやれば難なく交換できました。


f:id:ichino18:20231025124621j:image

同時進行でエアーフィルターを純正の乾式からK&Nのエアーフィルターに交換。

 

繰り返し洗浄して使用出来る利点があるので自分は好んで使ってます。

オイルを塗り過ぎると逆にレスポンス悪化やクリーナーBOX内がオイルまみれになるので注意が必要です。


f:id:ichino18:20231025124926j:image

多分、燃費は悪化すると思いますがカスタム好きには必須アイテムかなK&Nは💦

 

お次のメンテはKTMお約束の水漏れを点検していきます。

とりあえずウォーターポンプカバーガスケットを注文しておきました。

KTMで一番多いウィークポイントの水漏れ。

シールの素材が弱いのか、はたまた別に問題があるのかは不明ですがKTM乗りには避けて通れない道ですね。


f:id:ichino18:20231025130324j:image


f:id:ichino18:20231025130337j:image


f:id:ichino18:20231025130359j:image