ichino18’s blog

バイクとプロレスRocK好きなオッサンの日常と独り言。

ABS修理に向けて ②

今回は、エラーコードの情報からフロント回りのABSが、明らかに故障の原因を突き止めました。

 

まずは、疑わしいフロントのABSセンサーケーブルを交換します。


f:id:ichino18:20230212152919j:image

 

ヤフオクにて落札。ケーブルぐらいなら簡単

だろうと気にしてませんでしたが、いざ交換しようと思ったら以外と面倒。

 

カウル センサーパネル バッテリー 各センサー類 エアークリーナーBOXを外さないとABSセンサーは外せない。💦

 


f:id:ichino18:20230212153855j:image

 

無事ABSセンサーを交換してOBDLink LXでエラーコードをリセットします。

 

テストランをしてみましたが、結果症状は、変わらずABSランプは点灯したまま。

 

振り出しに戻り、ふとABSセンサーリングを見て見たら2箇所凹みを発見!!

 


f:id:ichino18:20230212154411j:image

 

凹み部分をマイナスドライバーで慎重に戻していきます。この少しの凹みでエラーになっていたのか半信半疑でしたが結果、原因はセンサーリングのこの凹みでした。

 

もう1度OBDLink LXでエラーコードをリセットします。

 

無事にABSセンサー復活しました。

 

僅かな凹みでもエラーを感知するとは…

 

センサーリングの凹みを気づかなければ頭を悩ましていたと思います。

 

前後ABSがキャンセル状態で乗れたのもいい経験になりました。

 

確かにエフハチはABSが効いていない状態ではロックしやすい感じです。

 

とりあえずABSキャンセル化は、もう少し様子をみます。