ichino18’s blog

バイクとプロレスRocK好きなオッサンの日常と独り言。

ABS修理に向けてOBDLink LX導入。➊

年末に走行中にABSランプが点灯して1度停車して再走行するとブレーキに、かなりの圧が掛かっている状態。ブレーキをかけるとガツンとして、はっきり危ない💦

 

応急措置でフロントのABSセンサーのコネクターを抜いたらABSがキャンセル状態になりました。

 

この時点では、ただABSエラーなのか、フロントのABSセンサー自体の故障か、はたまたABSユニット本体の故障なのか原因は特定できず。

 

修理に向けて前々から購入を考えていたOBDLink LXを購入しました。

 


f:id:ichino18:20230208141008j:image

 

OBDLink LX ヤフオクで新品8500円

 

ケーブルが中古で1500円

 

モトスキャンアプリ 課金してプロフェッショナル版にアップデート。

 


f:id:ichino18:20230208141318j:image

アンドロイド専用品なのでご注意。

残念ながらアップルには使用不可。

 

 

BMWオーナー必須アプリのモトスキャン。

基本は無料ですが無料だと閲覧するだけでエラーリセットなどは出来ません。

 

そこで課金してプロフェッショナル版を購入します。3340円

 

もう一つ上のバージョンもありますが、自分の用途ならプロフェッショナル版で十分。

 


f:id:ichino18:20230208141712j:image


f:id:ichino18:20230208141741j:image

 

BMW F800Sの場合は右後方サイドカバーの部分に通信ソケットがあります。

 

スマホとOBDLink LXをペアリングして通信準備します。

 

Bluetoothに接続したらメインキーをオンにしてモトスキャンアプリを開きエラーコードを読み取る事が出来ます。

 

試しにエラーコードをリセットしましたが、状態は変わらずもう一度アプリで確認するとフロントセンサーのエラーコードが出てました。

 

これで故障の原因が、フロントABSセンサーコードが特定出来ました。

 

ヤフオクでとりあえず落札して到着待ち。

 

ABSポンプのオンオフもアプリで切り替え出来るので部品を交換してから改めてABSの状態を確認します。