ichino18’s blog

バイクとプロレスRocK好きなオッサンの日常と独り言。

Ducati ムルティストラーダ1000S DSオイル交換。

 

関東も梅雨明け間近な感じなので前から準備して合ったオイル交換をしました。

 


f:id:ichino18:20200726113010j:image

 

今までは純正指定のシェルアドバンスを使用してましたがオイルフィルターと廃油パックなどを入れると最低13000円ぐらいはかかります。

 

ドゥカティ乗ってるんだからケチるなと思われそう(笑)ですが違うメーカーのオイルを試したくて今回はアマゾンにて購入したオイル。

 

AZオイル。100%化学合成 10w−40 。4Lで4000円ぐらいと激安。

 

レビューを見る限りさほど悪くも無く普通に使えそうです。

 


f:id:ichino18:20200726113716j:image

 

まとめ買いしておいたドレンガスケット。この先、後30回分ぐらい残ってます(笑)。

 

交換途中で雨が降り始めてきたので今回はフィルターストレーナーは外しませんでした💦

 


f:id:ichino18:20200726114009j:image

 

この冬にオイルの乳化対策でブリーザーホースからT字ジョイントを噛まして水抜きをできる用に加工しておいたのでエンジンオイルの点検窓も綺麗に透き通っているので効果的面です。

 

夏場は外気温も高くエンジンオイルが乳化する事は、ほぼ無いですがドゥカティは全体的に乳化しやすいみたいですね。

 

冬場、バイクショップで売られているドゥカティもオイルの点検窓が白くなっているのが、チョイチョイありますね。

オイルの乳化を防ぐには、しっかりと暖気をしてオイルの温度が上がらないぐらいのチョイ乗りを避けるしか防御できませんね。

 

高いオイルと激安オイルの差は、やっぱり耐久性ですかね。自分のムルティストラーダ空冷エンジンなので安いオイルはガスケットへの負担が増えオイル漏れしやすくなります。

 

果たしAZオイルの実力はいかに…。

 

この先も使い続けるのか今回だけになるか楽しみです。

 


f:id:ichino18:20200726114837j:image