ichino18’s blog

バイクとプロレスRocK好きなオッサンの日常と独り言。

BMW F800S  オーリンズサスペンション取り付け

自分のエフハチは、2007モデル。

 

車体の状態からリアサスペンションは当時のままの状態だと。

 

最近乗っていてかなりへたっていると思われるので、思い切ってオーリンズサスペンションに交換します。

ヤフオクで極上のオーリンズを落札。値段もそれなりに、お高めだったのでライバルも無くスタート価格にて落札出来て良かった〜。

これ以上上がる用だったら清く撤退するつもりだったので…。

交換スタートです。

リアホイールとサイレンサーを外します。

 

自分のはセンタースタンドを装着しているので大丈夫ですがしっかりと安定出来るスタンドが無いとチョット厳しい作業です。

 


f:id:ichino18:20221214143638j:image

 

どこかで耳にしたことがあって純正のサスペンション取り外しは、なかなかの知恵の輪状態で外すのが、大変と聞いていましたが、まさにその通りでした(笑)。

 

リアランスが無く絶望的です(笑)

 

右側のシートレールとタンクマウントのボルトを外して少しでも空間を作ります。

 

更にイニシャルのノブを外して8ミリレンチでボルトを締め込んでフレームに当たらない用にしてシートレールを持ち上げながら後は力技で強引に引っ張って何とか取り外しに成功。

 

色々考えてながら知恵を絞って45分ぐらい要してしまいました(笑)。

 

もう2度と純正を戻す事は無い😅

 

外してしまえば後は簡単です。

 


f:id:ichino18:20221214145219j:image

10mm車高もアップできますが、まずは標準のセットアップで組みます。

 


f:id:ichino18:20221214145432j:image

せっかくなのでサス回りもきれいに掃除します。

 

オーリンズサスであれば取り付け及び取り外しは格段にメンテナンス性は良いですね~。

 


f:id:ichino18:20221214145703j:image

 

サイレンサーのステー部分にダイヤルを固定しました。

 

じっくりと走っては無いですが、明らかにサスペンションの動きが違いますね。

 

さすがオーリンズサスペンション。

 

これでフロントサスペンションもオーリンズかハイパープロに入れ替えられる。

 


f:id:ichino18:20221214150627j:image

街乗りでの低速域を重視してノーマルエキパイにレオビンチのチタンサイレンサーに交換しました。