標準装備のオーリンズが残念ながらオイル漏れし始めてきたのでリアサスをSTDのSHOWA仕様に交換します。
まずはサスの取り外しですが、ムルティストラーダは、とにかく外すパーツが多いです。
お約束のタンク フロントサイドのカウル フロントダクト リヤのマフラー関係は外さなくてもギリギリ大丈夫ですが、せっかくなのでマフラーも外して綺麗にクリーニングしていきます。
普段手が入りずらい所もクリーニングします。リヤサスのリンク回りは、しっかりと汚れを落として丁寧にグリスアップします。
整備環境が整っている方は、しっかりとフレームスタンドを使って吊るしてやった方が良いですが、自分は吊るしてやるスペースが無いのでパンダジャッキをうまく活用して作業しました。
純正オプションのセンタースタンドも装備しているので、まだサイドスタンドオンリーの車両よりかは、時短作業で進められます。
サスの取り付けボルトは、決して無理に叩いて抜こうとせず、しっかりとサスがテンションフリーになっている状態で抜かないと力技でやると大惨事必死です💦
オクムラ仕様のSHOWAリヤサスです。
ヘタっているオーリンズリアサスよりも全然良いです。
街乗りレベルだとそこまで大差無い感じですが早く山でテストランに行きたいですね。