ichino18’s blog

バイクとプロレスRocK好きなオッサンの日常と独り言。

Ducati Multistrada1000sdsカスタム&メンテ記録。


DUCATI MULTISTRADA1000SDS パーツレビュー。 - YouTube

 

まずはBREKING製のディスクローターの交換から作業開始です。

 

しかし寒い〜。只今の時間AM8時。

天気は快晴だけど風が冷たい。

 

多分、このディスクローターとスプロケットを交換して2020年のカスタムとメンテも終わりなので寒さを我慢して組んでいきます。

 


f:id:ichino18:20201220151353j:image

 

ディスクローターのボルトはトルクスのT40です。トルクスは他のボルトと違い非常に舐めやすいので、しっかりとした良い工具を使う事をお勧めします。

 

ホイールを外してからだと舐める可能性があるので、ホイールが組んである状態で緩めておくと作業効率が上がります。

 


f:id:ichino18:20201220151843j:image

 

ここからは一気に進めていきます。

 

ベアリングやカラーの汚れを落としてグリスアップをし直して組みます。

 


f:id:ichino18:20201220152124j:image

 

取り付ける時はネジロックを忘れずに塗ってしっかりと対角に締めていきます。

 


f:id:ichino18:20201220152336j:image

 

ムルティストラーダはホイールとキャリパーのクリアランスが非常に狭いのでキャリパーの取り外しと取り付けが中々の難儀な作業になります。

 

焦ってやると絶対にホイールが傷つくので一番気を使うとこです。

 

交換とクリーニングを兼ねて1時間半ぐらいで無事終了です。

 

新品ディスクローターはやっぱり気分が上がりますね!!

 

そしてここからは後半戦がスタート。

 

リヤスプロケットの交換です。

 

こっからはインパクトレンチも使って時短作業でいきます。

 

もう何回もリヤ回りはイジり倒してきたのであっさりと進めていきます。

 


f:id:ichino18:20201220153127j:image

 

欲を言えばあと1丁上げて43丁にすれば良かったかなぁ〜今更だけど。

 


f:id:ichino18:20201220153355j:image

 

先日手直ししたクラッチレリーズも今のとこオイル漏れなく順調です。

 

これにて今年のカスタムとメンテは無事にフィニッシュです。

 

これといった深刻なトラブルも無くて来年もチョイチョイとカスタムを進めていきます。

 

来年こそは幻のドカティパフォーマンスのシングルシートカバーを装着したい。

 

この私のムルチブログもスタートの頃に比べると有り難いことにだいぶアクセス数も上がってきました。

 

これからも日本全国でも少数の空冷ムルチオーナー様への役立つ情報があれば発信していきたいと思っています。