ichino18’s blog

バイクとプロレスRocK好きなオッサンの日常と独り言。

Ducati Multistrada1000sds クラッチバスケット交換。

 

やっとクラッチバスケットが届いたのでさっそくバスケット交換します。

 

 

f:id:ichino18:20210331121036j:image

アルミ軽量のNGR製のクラッチバスケットです。穴空き加工も全体に施されていて純正と比べるとだいぶ軽くなっています。

 


f:id:ichino18:20210331121303j:image

 

クラッチバスケット固定ツールを使ってバスケットを取り付けします。

 

ネジロック剤がたっぷりと塗ってあるのでワイヤーブラシを使ってボルトを綺麗にしてからネジロック剤を塗って固定します。

 


f:id:ichino18:20210331121515j:image

インナードラムハブも青棒を使って鏡面仕上げにしてみました。完全に自己満足の世界(笑)

 

センターナットはインパクトで一気に締めていきます。

 


f:id:ichino18:20210331121737j:image

 

バスケットが穴空き加工されているので純正バスケットよりも更にクラッチが丸出しになりました。

 

純正のスチールからアルミバスケットに変更したので乾式クラッチ音もだいぶ変わりました。

 

まぁこの辺に関しては好みの別れるとこですね。

 

カニカル音を重視される方はスチールがお勧めだと思います。

 


f:id:ichino18:20210331122136j:image

 

ドカの乾式クラッチ回りはカスタムの楽しみも無限大です。個性が出るとこですね。