ichino18’s blog

バイクとプロレスRocK好きなオッサンの日常と独り言。

2018年におこなった年末メンテナンス。フロントフォークOH編。 

昨年の10月に購入してからこれと言って調子悪いとこは無いけど無類のメンテ好きの自分にとっては、とりあえずバラさなくてはなりません💦


f:id:ichino18:20190103190552j:plain


フロントフォークも特にオイル漏れはありませんがオイル交換したかったので、すかさずOHを敢行しました。


f:id:ichino18:20190103190628j:plain



至ってシンプルな43パイ正立フォークです。平成バイクですが何の調整機能も無くバラすのは、ある程度のスキルがある方なら簡単です。

フロントフォークはショーワの43パイなのでブラックバード用のオイルシールとダストシールを使用しました。

BMWの純正は高い(笑)



f:id:ichino18:20190103190645j:plain


バラしたらパーツクリーナーで内部を徹底的に汚れを落としていきます。

ブッシュ メタル ガスケット Oリングは要交換です。


素手で触っても汚れが付かなければOKです。


f:id:ichino18:20190103190710j:plain




インナーチューブも1番細かい耐水ペーパーで撫でる用に磨きコンパウンド仕上げにピカールで磨けば完璧です。





始めてオイルシール交換にチャレンジする方が良く間違えしまうのがオイルシールのは向きです。

メーカー刻印を大気側(上面)にしないとせっかく組んでも、またお漏らししてしまいます💦


f:id:ichino18:20190103190830j:plain



ホールセンターなどで売っている塩ビパイプでも代用できますがオイルシールハンマーもだいぶ値段が安く買えるので持っていて損は無いツールです。


組み込むさいはオイルシールのリップ部分を傷付けない用にラップを巻きシリコングリスを塗ると良いです。


f:id:ichino18:20190103190849j:plain



f:id:ichino18:20190103190904j:plain



純正は若干柔いのでフォークオイルは10番から15番に変更して2ミリ程、油面を調整します。


f:id:ichino18:20190103190928j:plain



リフレッシュした足回りはやっぱり気持ち良く走れてフォークオイルも番手を上げて正解でした。


f:id:ichino18:20190103190946j:plain



機会が有れば次回はカートリッジ式に変更してワンランク性能を上げていきたいですね👍



f:id:ichino18:20190103191006j:plain


f:id:ichino18:20190103191113j:plain