ichino18’s blog

バイクとプロレスRocK好きなオッサンの日常と独り言。

KTM990スーパーデューク フロントフォークオーバーホール

特にオイル漏れなどは、無いフロントフォークですがタイミング良くヤフオクにてブッシュやガイド類が出品されていたので少しずつ

必要な工具やらシール関係を揃えてました。

 


f:id:ichino18:20231129165006j:image

 

モーションプロのトップキャップリムーバー

手持ちのシールプッシャーが45mmまでだったのでオーバーサイズのシールプッシャー

モトレックスのフォークオイル

22mmの薄口スパナ

後は手持ちの工具で何とかできそうです。

 


f:id:ichino18:20231129165421j:image

WPサスペンションをバラすのは、始めてだったので事前に予備知識を多少入れておいたので比較的スムーズに作業を進められました。

 

唯一、ダストシールが硬かったぐらいですかね。

 

バラして中身を確認しましたが思っていたほど状態は悪く無くブッシュ類も綺麗な状態でした。フォークオイルは若干汚れいました。

 


f:id:ichino18:20231129170153j:image


f:id:ichino18:20231129170217j:image

ガレージがないのでバイクの駐輪場でフォークを外してこっからは部屋で作業を進めていきます。

 

倒立フロントフォークは部品点数も多くはじめてチャレンジするには、かなりハードルが高いので一人ではなくコーチが必須になります。

 


f:id:ichino18:20231129171742j:image

 

インナーチューブもしっかりと磨きました。

 


f:id:ichino18:20231129171818j:image

次回の宿題が出来ました。

色々と考えましたが結局コンプレッションダンパーのアジャスターの取り外し方が分からず次に持ち越しです💦