ichino18’s blog

バイクとプロレスRocK好きなオッサンの日常と独り言。

BMW F800S 純正流用カスタム 前後ステップ交換

前々からやろうと思っていた純正流用カスタムの一つ。

同じFシリーズの前後ステップ交換。

 


f:id:ichino18:20220830164545j:image

 

一見するとボルトオンでただ組み変えればOKかと思いきやステップスプリングを入れる部分の厚みが数ミリ違う💦

 


f:id:ichino18:20220830164909j:image

 

なんで統一してくれないのか全く意味不明な設計になっています(笑)。

 


f:id:ichino18:20220830165023j:image

事前に情報を仕入れていたので焦らずにすみました(笑)。

事前に情報が無い人はボルトオンだと思いますよね。自分もそうでした💦

 

純正の800R系ステップスプリングを使っても良いのですが、値段も国産よりも高く入荷まで半月ぐらい納期が、かかるのでカワサキのゼファーシリーズのステップスプリングを流用して使用します。

 

さすが国産!翌日には部品が到着。しかしホント便利な世の中になりましたね。

 

ひと昔の時代は上野に良く純正部品を頼みに行った思い出があります。

 


f:id:ichino18:20220830170216j:image

 

フロントはスプリングの入れ替えが必要ですがタンデム側は加工無くそのままでOKです。

 

たったステップだけの交換ですが、見た目も良く何よりラバーステップよりも圧倒的にホールド感が良く雨の日の滑る感覚が無くなりかなりお勧めの純正流用カスタムです。

 

K1200系のステップも流用可能です。

 

これで乗るのが更に楽しくなるかな(笑)。


f:id:ichino18:20220830171159j:image