ichino18’s blog

バイクとプロレスRocK好きなオッサンの日常と独り言。

Ducati Multistrada1000SDS メーター内のスパナマークを消去。


f:id:ichino18:20210420180124j:image

いつかやらないとなぁーと思っていたけどずっと放置していたメーター内のスパナマーク

 

最近では全く気にならないレベルまでなってました(笑)

 

自分も登録しているみんカラサイトにてリセットをアップしてるムルチ乗りの方がいたのでいい加減自分もそろそろやるかと触発されました。

 

まず必要なパーツが2点あります。

 

ELM327。

こちらはアマゾン ヤフー 楽天などで簡単に揃えられます。値段も1500円前後で購入できます。


f:id:ichino18:20210420180712j:image

そしてもう1つがELM327を繋ぐケーブル。

 

Ducati専用はとんでも無い値段がするのでこちらの車用のケーブルを代用します。

 

アルファロメオ用ですがDucatiの車体側の3ピンとバッチリ合います。

 

値段も1200円前後で購入できます。

 


f:id:ichino18:20210420181025j:image

 

そしてこのアプリをインストールします。

scan M5X

ちなみにELM327はアンドロイド専用になるのでアップルにはこの手法ではリセット出来ません。

 


f:id:ichino18:20210420181318j:image

 

こんな感じでELM327とケーブルを接続します。


f:id:ichino18:20210420181409j:image

フロントの左サイドカバーを外すと防水カバーがしてある3ピンコネクターがあります。

 

ネクターを接続してクリップをバッテリーに繋げます。

キーをONにしてセルは回しません。

アプリを起動してBluetoothに接続する斗パスコードを要求されるので1234とタップします。


f:id:ichino18:20210420181733j:image

左真ん中のオペレーションテストをタップします。

次に画面が切り替わるので左下のサービスリセットをタップすればスパナマークが呆気なく消えます。

 

ドカディーラーでは無い車体や個人売買で買った車体などはディーラーでリセットだけはしてくれないので3000円もあれば通信機器も揃えられるので困っている方にはお勧めの方法です。

 

2000から2008までぐらいの車種にはこのやり方でリセット出来ると思いますがそれ以降の高年式モデルでは通信システムが変わっているので別のやり方になると思います。