ichino18’s blog

バイクとプロレスRocK好きなオッサンの日常と独り言。

DUCATI MULTISTRADA1000S DS メンテ記録。

ここ最近になって少しクラッチのキレが悪いなぁ〜と思ってましたがその原因が分かりました。

 

クラッチフルードが減っているかレリーズが漏れている。

 

半月前にエアー抜きとフルード補充した時は気にしてませんでしたが約、半月でフルードカップが、まさかの空になっている(笑)。

 

そりゃキレも悪くなりますね。

 

レリーズの裏側も汚れているので微量ながら漏れている可能性大です。

 


f:id:ichino18:20201115140821j:image

 

まぁついでなんで試したかった後期型の回り止め付きのクラッチプッシュロッドとレリーズを購入しました。

 


f:id:ichino18:20201115140941j:image

 

現在は廃盤になってプッシュロッドも回り止め付きのロッドになっています。

 

長さは勿論、新旧一緒ですね。

 


f:id:ichino18:20201115141205j:image

 

回り止めのピンが付いているので当然ながら右側からは抜けない用になっています。

 

整備性はどちらかからでもぬける旧型の方が良いですね。

 


f:id:ichino18:20201115141528j:image

 

銅ワッシャーも新品に交換して最後にエアー抜きをして完了です。

 

これでまたフルードが減る頻度か早いようならマスターシリンダーの交換になるかも…。

 

フルードが減らない事を祈るばかりです。