ichino18’s blog

バイクとプロレスRocK好きなオッサンの日常と独り言。

BMW F800S 純正LEDウインカーに交換。

ヤフオクで比較的に安値で落札出来たF800Rの純正LEDウインカーに交換しました。

 


f:id:ichino18:20220116151648j:image

エフハチのウインカーの配線は通常のウインカーの配線の用にカプラを採用しておらず初めてウインカー交換する方は、かなり戸惑うと思います。

 

ウインカーレンズカバーを外しバルブを外すと台座に2本配線が差し込まれています。

 

当然ながらカプラの規格も違うので一度配線をカットしてから新たに繋ぎ直していきます。

 


f:id:ichino18:20220116152114j:image

 

BMW純正LEDウインカーを使用すればB級品では確実にハイフラ現象になりますが、さすがお高い純正LEDウインカーだけあって抵抗内蔵なのでハイフラ現象はおきません。

 

LED側の配線が細いのでギボシで繋ぐよりも凝縮チューブを使って繋ぐ方が配線が抜けず確実です。最後の仕上げで防水テープを巻けば完璧です。


f:id:ichino18:20220116152630j:image

ハロゲンウインカーよりも細みになりかなりシャープな印象になりました。

 

球切れ警告灯は点かないのは実証済みでしたが実際に取り付けて見るまでは一抹の不安があったので警告灯が点かず何よりです。

 

以前に乗っていたエフハチだとポジションランプをLEDに交換しても何の問題なく点灯しましたが個体差があるのがキャンセラー内蔵のポジションランプに交換しても今回は必ずエラーになる症状を改善せねば。

 

3パターン試したけどどれも駄目だった。

 

キャンセラー内蔵のT10 LEDバルブが今後の課題ですね。

 


f:id:ichino18:20220116153802j:image