ichino18’s blog

バイクとプロレスRocK好きなオッサンの日常と独り言。

36年振りに続編。『トップガン マーヴェリック』


映画『トップガン マーヴェリック』特別映像 (ベスト・オブ・ザ・ベスト) - YouTube

 

いよいよ明後日公開の映画 続編トップガン

 

実に36年振りという、もう続編なんて無いと思ってましたがコロナ禍もピークを過ぎやっと公開。

 

ホントは、もう少し早く公開出来たと思いますが、まだまだ不安定な世の中でしたから…

 


f:id:ichino18:20220525174453j:image

初期のオリジナル作品。もう何回観たか分かりません(笑)。

 

トムクルーズ出世作にもなったトップガン

映画のストーリーもさることながら劇中で流れる音楽が抜群に良い。

自分は今でもよくトップガンのサントラは聴いています。

この時代ぐらいから明らかに映画と音楽がタイアップされていく流れが当たり前になってきました。フットルースフラッシュダンスなど映画から名曲が多数生まれる現象が定番化になってきました。

 

 

当時の日本にもかなりのムーブメントを起こしましたね。

その筆頭がフライトジャケットのMA1


f:id:ichino18:20220525175316j:image

80年代後半の渋谷なんかは、MA1着た10代で溢れてた思い出がありますね。自分もその中にいたど真ん中世代だったので(笑)。

 

暖かさとリバーシブルデザインになっていて爆発的に売れたフライトジャケット。

 

MA1の成功があったので、その後のフライトジャケットも日本でも人気がうなぎのぼりでした。今でもN3Bは大好きで冬場に活躍してます。


f:id:ichino18:20220525181159j:image

劇中でいいスパイスになっているのがトム・クルーズが乗るカワサキ GPZ900R Ninja。

ノーヘルで滑走路脇を走る場面や恋に落ちた教官を後ろに乗せて走るシーンなど、その後に日本でありながら逆車の900ニンジャが大人気になりました。

その後のカスタムブームと相まってニンジャ人気は爆上がり状態。

そして今回、続編では同じカワサキからニンジャでは無くH2に乗っていますね。

 

まだニンジャ乗っていたらテンション上がりまくりなのですが、流石に時代の流れでH2

 


f:id:ichino18:20220525182452j:image

 

そしてもう1つ若い世代で人気になったのがこちらのドックタグ。


f:id:ichino18:20220525182717j:image

 

映画終盤、船上からトムクルーズが相棒だったグースのドックタグを海に投げるシーンは胸熱でした泣ける。

 

ドックタグを首からぶら下げフライトジャケット着てニンジャでは無いけどバイク乗れば気分はトップガンでした。

 

トップガンでハリウッドスターの仲間入りを果たしその後の活躍は説明する必要が無い大スターのトムクルーズ

 

個人的にはMI2も大好きな作品です。

 

トップガンは映画館で必ず観るつもりです。


f:id:ichino18:20220525183657j:image