ichino18’s blog

バイクとプロレスRocK好きなオッサンの日常と独り言。

川崎の発展。再開発が止まらない。

私、生まれも育ちもチャキチャキの江戸っ子です。

結婚、出産を機に神奈川県川崎市民になって早20年近くになりました。

何故、川崎を選んだかと言うと1番の理由は土地価格です。

多摩川を挟んで東京と川崎。

それだけで土地価格は元より生活物価までかなりの差があります。

この先川崎エリアに再開発ラッシュがあると聞いていたので

先行投資の意味を込めてあえて
川崎の工業地帯にマンションを購入しました。


引っ越しした当初は、まだ再開発も進んでおらず大小含めかなりの工業地帯で、これから先に本当に町並みが変わるのか半信半疑なとこがありましたね。

気が付けば徐々に再開発工事があちらこちらで加速していき移りゆく川崎の町並みを実感していきます。


f:id:ichino18:20190114154706j:plain


都県境の大師橋の拡張工事に始まり渋滞の酷い産業道路の拡張。


アミューズメントパークのラウンドワンの建設。



f:id:ichino18:20190114154716j:plain


川崎大師交通安全祈祷。



f:id:ichino18:20190114154723j:plain


首都高速大師ジャンクションの完成。これは本当に便利で横浜方面に行くのが格段に早くなりました。


f:id:ichino18:20190114154733j:plain



川崎区に負けじと中原区では一大プロジェクトの武蔵小杉駅前の再開発が進んで行きます。



f:id:ichino18:20190114155444j:plain


工場跡地にタワーマンションが次から次へと立ち見慣れない景色に一変していき一躍話題のスポットへと変貌しました。


f:id:ichino18:20190114154743j:plain



川崎区も駅前にラチッタデッララゾーナ川崎ができて一大商業施設へと変わり、昔はガラの悪かった駅前もラゾーナ川崎の誕生で払拭できたのでは無いかと思います



f:id:ichino18:20190114154753j:plain


私の住んでるエリアも工業地帯から純工業地帯になり、おかげで固定資産税も右肩上がりで上昇してます💦



f:id:ichino18:20190114154925j:plain


私の家の回りもマンション建設ラッシュで学校が足りなくなるんじゃないかと心配になるぐらいマンションが増えました。


10年後はどんな街並みになって居るのか…



楽しみでワクワクしますね👍


f:id:ichino18:20190114155045j:plain



f:id:ichino18:20190114155059j:plain